6月16日 奥日光・高山~先手が原(クリン草群落地)石楠花群落地

高山は、中禅寺湖と戦場ガ原の中間に位置し石楠花やヤシオツツジの美しい山である。高山から千手が原のクリン草の群落と前半は静かに、後半は人の賑わいとつぃでに石楠花が楽しめるはずですが、今年は開花が早く、2週間程早いとネット情報は伝えています。

5時20分 南浦和駅集合です。

東武鉄道HPより  クリン草の紹介もあります

クリン草の紹介(リンク感謝)

5月定例ハイク は安蘇・月山/西上州・四ツ又山です。(変更になりました。)

m5月13日(日)が5月定例ハキングですが、現在、2か所が候補となっています。8日の例会で決定される予定です。

1 安蘇・月山

石裂山(おさく山 879m)の北側に位置するのが月山(つき山、890m)です。栃木県鹿沼市の近郊に位置しています。加蘇山神社付近から周回コースで約4.5時間のコースですが、一部割愛となるかもしれません。この季節、ヤシオツツジが期待されますが、今年は季節が先行していますのでどうなりますか。(参考にヤマケイリンク)

2 西上州・四ツ又山

四ツ又山(よつまた山、899m)は、山頂部が四峰からなる。下仁田富士とも呼ばれている。 鹿岳の隣に位置し、四ッ又から鹿岳の縦走コースは、西上州の地図中でも人気のある縦走コースのひとつ。南牧村にある数々の岩藪コースの一つで、春にはヒトツバナが楽しめる。
独特のギザギザした山頂の連なりの形から四ッ又岳との名前があり、遠くから認識できる。ここも、ヤシオ期待ですがどうでしょうか?(参考 ヤマケイリンク

変更になりました。(5月9日追記)

昨日の例会で参加人数が少なかったため。5月定例ハイキングは、東秩父・二本木峠~皇鈴山(みずずやま、679m)、登谷山(とたにやま、669m)、釜伏山(かまふしやま、580m)に計画変更となりました。

この時期、二本木峠は新緑と一面の山ツツジに彩られ、起伏も少なくなだらかな稜線上からは展望も素晴らしく、特にパラボラアンテナの立つ登谷山山頂からは、奥武蔵や秩父・上州のの山など、北関東平野一望の大パノラマが眼下に広がります。予定では、釜伏峠から風布の風の道遊歩同コースか中間平緑地公園コースで波久礼駅か寄居駅を目指します。南浦和駅6:00集合です。

二本木峠・皇鈴山(リンク感謝)(駅からハイキング)

ヤマケイリンク

二本木峠のツツジ

12月定例山行で西上州・御荷鉾山に行ってきました(12/17)

12月定例山行で標記へ行きました。標高もい低い山ですが、初冬の冬枯れの状況ですが、忘年山行ということもあって、下山後餅入りトン汁をいただきました。冷えた体にはおいしくいただきました。

残念なことに、関越道で事故渋滞に巻き込まれ、1時間半近く足止めされてしまいました。東御荷鉾山は割愛となりました。来年も新たな山行きが楽しみです。

9月定例ハイキングは榛名・掃部ヶ岳( かもんがたけ )(1,449m)・杏ヶ岳 (すもんがたけ)に行きます

@平成29年9月定例ハイキング 計画! 日 時 9月17日(日) バス利用、日帰り 5:00 集合 5:10 出発
山 域 榛名・掃部ヶ岳 かもんがたけ (1,449m)・杏ヶ岳 すもんがたけ
(1,292m)~榛名湖温泉 榛名山の二重複式火山の特徴ある山容は多くの外輪山で構成され、その中の最高 峰・掃部ヶ岳は榛名湖西岸に位置し静かな山で、榛名湖と榛名富士の外輪山を箱庭の ように眺められる。 落葉松林から途中にある硯岩の岩峰からの景色もいい。
笹尾根を抜けひと頑張りすれば掃部ヶ岳山頂で、浅間山や妙義山・西上州の山々秩父 の山が見渡せる。ここから西峰と耳岩を通り杖の神峠へ出て林道を榛名湖へ下ります。

健脚な方は峠から2時間で杏ヶ岳往復もよし!なかなか登る事が出来ない静粛な山 頂でもある。(ただし、下山後の入浴時間はないかもしれません。)
下山後は国民宿舎・吾妻荘か榛名温泉・ゆうすげの湯で入浴休憩して帰ります。
体調の弱い方は、掃部ヶ岳からサブルートも下山出来ます。また他の山・烏帽子岳 (歩行2時間)や榛名富士~温泉だけでも参加出来ます。

【コースタイム】
芝西公民館==上里 SA==渋川・伊香保 IC==伊香保=吾妻荘・町営駐車場…
5:10     6:10~30    7:00 7:30       7:50~8:00
…硯岩分岐…(硯岩)…分岐…掃部ヶ岳…西峰……耳岩…分岐…杖の神峠……
8:30 8:40        9:30~45         10:45~11:00
…榛名湖畔・夢二の碑==国民宿舎・吾妻荘、ゆうすげの湯=榛名神社駐車場…
12:00~30       12:45~14:30            14:50
榛名神社…駐車場==前橋 IC=寄居 PA=三芳 PA==芝西公民館
15:00~10 15:20    16:20   17:20~30      19:00 着予定

榛名山(主峰が掃部ヶ岳)

地図(google)